
--/--/--/--

コメントの投稿


秘密にする

今年の面白かったマンガベスト10

2010/12/15/Wed
そろそろ2010年も終わりそうなので、今年面白かった漫画をランキング形式にしてみるよ!
なるべく今年進出してきた+オススメしたいのを選んでます
(あんまりネット上とかで語られてなさそうなのを・・・)
ちなみにmixiに書いた日記とほぼ同じ内容です。

1、「侵略!イカ娘」安部真弘
侵略!イカ娘 8 (少年チャンピオン・コミックス)
アニメ化して化けましたね。中身は相変わらず「イカ娘可愛い」が基本なのですが、
アニメみてから見ると色々と魅力がアップですよ。
IMG_5958.jpg
はっはっはっ(安定したオチ)
つかアニメ化するというのでもチャンピオン的に珍しいのに、
アニメが成功(?)するとはまさに革命児。
チャンピオン紳士的には素晴らしい作品となりました。(話が面白いかは・・別・・!)
あとイカちゃんの絵は描きやすい。今年一番描いたキャラじゃないだろうか うむ
ちなみに全巻集めてたつもりだが、最近4巻を買い抜かしてたことに気付いた。

2、「行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ」沼田純
チャンピオンでひっそり連載されているNJ(ヌマジュン)先生のバイト漫画。
漫画家だがスーパーの鮮魚部でもバイトしているNJ先生の日常を
面白おかしく描いている漫画です。
IMG_5957.jpg
NJ先生が小市民的で親しみが湧くのも好ポイントよ。
以前やってた「トンボー」は正直アレな感じでしたが、スーパーバイトは
普通に面白い!絵も可愛い!単行本出たら買う!

3、「ケルベロス」フクイタクミ
ケルベロス 4 (少年チャンピオン・コミックス)
主人公、十三塚 景と狗骸・雪房が封印から逃げ出した崩という化け物を退治していく漫画
少年漫画らしい展開なんですが、敵キャラが人質とったり人間に化けて闇討ちしてきたりと色々とエグい
そして女性キャラへの扱いが容赦ないとこが見所。リョナですな
IMG_5962.jpg
画面外で容赦ないことになってます
短期連載してた「ジョギリ屋ジョー」も単行本化してほしいなぁ

4、「伴天連XX」原作:猪原賽 漫画:横島一
伴天連XX(2) (ファミ通クリアコミックス)
チャンピオンで伝説的打ち切り最終回となった「悪徒」のコンビが送る新連載!
江戸時代の怪奇×クトゥルフ神話という異色の組み合わせですが、
バッチリアクション漫画してて面白いです。
IMG_5964.jpg
こちらで無料公開されています。ぜひぜひ読んで欲しい
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_bateren_xx/
ちなみに「悪徒」のほうも完全版が今月上下巻で発売されます。これは買うしか!

5、「リバースエッジ大川端探偵社」
原作:ひじかた憂峰 漫画:たなか亜希夫

リバースエッジ大川端探偵社 2巻 (ニチブンコミックス)
色々な珍妙な依頼をオムニバス形式で解決していくマンガ。漫画ゴラクで不定期連載中。
依頼には「昔食べたワンタンをもう一度食べたい」だの
「バズーカと鎖鎌が戦ったらどっちが強いかを審判してくれ」だの
クセのある依頼を紆余曲折ありながらも淡々とこなしていきます。
IMG_5967.jpg
「自分の怖い顔」に悩みをもつ依頼者・・・
社会のちょっとした裏側みたいなのを覗くようで面白い

6、「ももえのひっぷ」コージィ城倉
ももえのひっぷ 2巻 (ニチブンコミックス)
ダム建設の続行か反対かで揺れていた町だったが、
建設反対派だった、主人公ももえの夫が不慮の事故にあってしまったことから
ダム建設の話の展開は妙な方向に・・・?みたいな話
ダム建設の裏に隠された企み、山に出没するようになった熊、複雑な人間関係・・
これらに加えて主人公ももえのナイスバディーな身体が
話を余計ややこしくさせて先の展開が良い意味で読めないぞ!
IMG_5959.jpg
コージィ先生の絵は好きだなぁ

7、「ドカコック」渡辺保裕
ドカコック ドカうまっ!!満腹編
伝説の流れドカ「ドカコック」が各地の現場で男らしい料理を作るぞ!!
とにかく勢いがいい!これぞゴラク漫画!これぞドカ!
IMG_5960.jpg
いちいち工事用語が飛び出す料理風景。作る料理はドカらしく丼モノがほとんどです
念願の単行本がコンビニ本で出たのが嬉しかった。なかなか置いてなかったが!

8、「ドリフターズ」平野耕太
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
ヒラコー版スーパー英雄大戦
島津豊久を初め、織田信長、那須与一ら「漂流物(ドリフターズ)」達が、
異世界で大暴れだぞコノヤロウなお話。
IMG_5965.jpg
オチャメな第六天魔王。
敵キャラの廃棄物連中(土方歳三やジャンヌ・ダルク)とどういう戦いを
繰り広げるのか、今後とも楽しみな作品です。
ちなみに自分はドリフキャラでは菅野デストロイヤーが好きだよ。
関係ないけどツイッターでのヒラコー先生の発言が面白い。

9、「セツ」木場功一
セツ 1 (マンサンコミックス)
元陸上金メダリスト、天翔セツが女刑事となり活躍する話。
IMG_5961.jpg
元気のいい天然キャラだけど悪は許さないセツが色々な事件にガツンガツンと
踏み込んでいくサマが見ていてキモチいいです。
可愛い女キャラもいいんだけど、やっぱこういう男勝りに活躍する女キャラもいいよね!
木場先生の過去作品は「キリコ」が好きでした。
あっちはバイオレンスかつ映画的な展開がカッコいい!

10、「食漫」※漫画雑誌 毎月10日発売
漫画雑誌かよ!とは言わずまぁまぁ・・・
でも個人的にチャンピオンに並ぶほど読む漫画率が高いぞ!もっと評価されてもいい!
「軍師」シリーズ 泉昌之
IMG_5968.jpg
「孤独のグルメ」の原作者久住先生が送る食マンガ
飯を食べるのに三国志の軍師のごとく脳内で妄想しながら飯を食べるぞ!

単行本「天食」にはこの男が色々と飯を食う話が色々と盛り込まれてて面白い。
(後半は正直どうでもいいけど・・・)

「味師銀平 妖刀伝」原作:ビッグ錠 漫画:橋本弧蔵
味師 銀平 妖刀伝 (ニチブン・コミックス)
原作はビッグ錠先生。もうそれだけでオナカいっぱいになりかねない
IMG_5969.jpg
※この包丁、扱いを間違えると指を切断しかねないほど暴走します
IMG_5972_20101215201132.jpg
敵キャラはアヴィ先生の親戚かと思うほどのあやしさ!こいつの料理食べたくねぇ・・

「美味しい名古屋を食べに行こまい」榊こつぶ
美味しい名古屋を食べに行こまい (ニチブンコミックス)
ひとクセもふたクセもある名古屋の名物料理を紹介していくマンガ
読んでると名古屋に行きたくなる・・・気がする!
(美味しそうというよりは面白そう)
IMG_5971.jpg
「スガキヤ」回より。先日単行本が出たので是非買ってみてほしい

以上!今年のイチオシマンガでした!
もちろん上で挙げた他にも面白い漫画はいっぱいありますが、それらを語ってると
キリがないので今回はここまで!

しかしチャンピオンとゴラク率が高いなぁ・・・
でも、ホント面白いです。オススメです ハイ

 

コメントの投稿


秘密にする
HOME

